カテゴリ:ガーデニング( 86 )

ルシファー

いろいろ覚書③
毎年、なかなかキレイな姿が見れないバラ・ルシファー
我が家で毎年最後に開くバラです(^_^;)
3つあった蕾は今年も雨にやられて開くことなく枯れ落ちてしまい・・・・残念(~_~;)
でも、ようやく空梅雨の中、咲き始めました^^
c0109450_10082517.jpg
わ~~~い^^
いい香り^^この微妙な色が好き^^
c0109450_10091508.jpg
でも、明日から梅雨空が復活・大雨予報が出たのでやむなくカットして家の中に・・・・。
やっぱり完全に開ききることなく終わっていきました(^_^;)
やっぱり難しいバラです(~_~;)(~_~;)

コチラは今年はこんなすごいことになってビックリ!!!
1本の枝に花がわんさか(^_^;)
可愛い~~~~~^^
c0109450_10143326.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-28 10:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

6月の庭③

紫陽花が日に日に大きく色鮮やかになってきました。
c0109450_01312660.jpg

c0109450_01320550.jpg
黒い花が好きと書いたけど
小さくて可愛い花や、うつむいて咲く花も好きです^^
c0109450_01341889.jpg

c0109450_01350870.jpg

c0109450_01361758.jpg

c0109450_01375703.jpg

c0109450_01383096.jpg

c0109450_01404982.jpg

c0109450_01432844.jpg

c0109450_01573566.jpg
元気な花エキナセアや白のスカビオサのツボミも上がってきました。
バラからバトンタッチをした6月の庭は優しい色の花たちが彩ってくれています^^
にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-15 01:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

6月の庭②

6月の庭はバラからバトンタッチでイロイロな花たちが咲き始めています。
黒っぽい花が好きな私^^
こんなのや、こんなのが咲いています^^
c0109450_08345653.jpg

c0109450_08351730.jpg

c0109450_08355993.jpg

c0109450_08363684.jpg


c0109450_08380709.jpg
そして、いつもウロウロくっついて歩いてるまっ黒な空くん^^

c0109450_08391721.jpg

大好きなダリアの黒蝶もツボミが上がってきました。
あと、黒い花のなでしこも大きくなってきてそろそろ花が咲きだしそう^^
バラと違って手をかけることがなくて、ほったらかしなのに
季節を忘れずに顔を出してくれる花たち。
我が家の庭に根付いてくれてありがとう^^

さてさて、先日、故障した浴室乾燥機。
モーターの交換で修理できるということでホッとしているところ。
でも、見積金額は・・・・・う~~~~ん、想像していたより大きい(~_~;)(~_~;)
でも、でも、買い替えるよりはいいか~~~~(~_~;)
にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-14 08:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

6月の庭①

6月の庭はバラのピークは過ぎたけど
2番花が咲き始めてまだまだ楽しませてくれています^^
c0109450_23360385.jpg

c0109450_23363510.jpg

c0109450_23382370.jpg

c0109450_23374530.jpg

c0109450_23385995.jpg


c0109450_23403908.jpg

c0109450_23411568.jpg

Mちゃんが庭木の剪定をしていたら、山茶花にチャドクガの幼虫がいたらしく
皮膚炎を起こしたと連絡が入り・・・(~_~;)
ひどい痒みと発疹が出て皮膚科に受診。
なんだかひどい様子・・・・・・。
こわっ!!!!
なので、もう1度、剪定をしなおして薬を散布して用心・用心。
Mちゃんと「庭仕事も命がけだよね~~~」と話をしているところ。
今年は朝・晩と涼しく雨も少ないので庭木の調子がいいんだけど
油断は禁物かな・・・・。


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-13 23:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バラのお手入れ

週末は久しぶりにのんびり^^
c0109450_21562692.jpg

c0109450_22271264.jpg
6月に入りオープンガーデンもひと段落。
バラも2番花が咲き始めています^^

梅雨に入る前に、伸びすぎた枝をバッサリ切って整理したり、病気の葉や虫のチェック。
そしてお礼肥えと病害虫予防にオルトランを撒いて
秋バラを楽しみにしながらのバラのお手入れです^^

さてさて先週、ガーデンショップで購入したてまりそうも庭に根付いた感じ。
c0109450_22160341.jpg
そして、Oさんにプレゼントしてもらって気になっていたユーカリ^^
やっぱり苗を育ててみることにしました。
c0109450_22184911.jpg
まだまだ小さい苗なので実が出来るのは3~4年後くらいでしょうか・・・・。
それを楽しみに大切に育てていこうと思っているところ^^
でも、難しいらしいから、上手く育てれるかな・・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-04 22:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ようやく咲き始めたバラたち

今年はのんびり咲き出すバラがいくつかいて、6月に入っても楽しませてくれています^^
ようやく咲き始めたバラたち
c0109450_23240818.jpg

c0109450_23193497.jpg

c0109450_23195186.jpg

c0109450_23231392.jpg

c0109450_23171147.jpg

c0109450_23262293.jpg

c0109450_23264236.jpg

c0109450_23270126.jpg
そして今年も最後なのはこのバラ
c0109450_23295965.jpg
つぼみのままでなかなか開きません(~_~;)
雨に弱いので梅雨に入ったら、たぶんこのまま開かずに終わってしまいそう(~_~;)(~_~;)


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-03 23:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バラ日記・切り花品種のバラたち

切り花品種のバラがゆっくり咲き始めました。
ふんわりのクリームとピンクの色が可愛く、香りもとてもいいんです。
c0109450_08571144.jpg

c0109450_08573249.jpg

c0109450_08575349.jpg
こちらもクリームとふわっとのってる緑がいい!!!
くるくる巻いてる姿も好き^^
でも、あまり香りがないのが残念なところ(~_~;)
c0109450_09043606.jpg

c0109450_09051076.jpg

c0109450_09055091.jpg
白バラ・・・イブカラム

c0109450_09372737.jpg

c0109450_09153063.jpg
白バラ・・・・クロッシュド・マリアージュ
コロコロで可愛い^^
c0109450_09165215.jpg
赤はロワイヤル^^
香りがとてもいい!!!
c0109450_09293953.jpg

c0109450_09300481.jpg
スプレー咲きのボルボロン
c0109450_09385626.jpg
緑のクシュクシュ・・・・オートクチュール
c0109450_09420479.jpg

c0109450_09422377.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-02 09:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

6月に入りました。

梅雨に入る前に、いろいろ準備でバタバタ(^_^;)
お風呂掃除を念入りにしたり、カーテンを洗ったり、各部屋の除湿剤を交換したり
エアコンのフィルターの掃除が出来ているか確認したり
寝具を夏仕様に交換したり
スチームモップをかけて回ったり
庭木に虫がつかないように短く剪定したり・薬を散布したりetc
とにかくすることがいっぱい(~_~;)(~_~;)(~_~;)

気になること・することがいっぱいあるのに
後輩のTちゃんから「ランチ行きましょう」と誘われると行ってしまうし
Rちゃんがお土産を持ってきてくれて、そのままおしゃべりしながらのんびりお茶しちゃうし
Yちゃんのところに用事があって出かけて、そのまま美味しいコーヒーを飲みながら旅行の話を聞いたりしちゃうし
あ~~~~しないといけないことがいっぱいあるのに!!!!

バラ日記も書かないと!って思いながら、なかなか進まないまま
庭では紫陽花が色づき始めました^^
うれしいけど・・・・あせる(~_~;)(~_~;)(~_~;)
c0109450_22415724.jpg

c0109450_22431432.jpg
2ワンコのジュンベリーを取ってくれという催促もすごいので
庭に出ると更にすることが増えて大忙し(~_~;)(~_~;)(~_~;)
c0109450_22475887.jpg
咲きだしたバラについてはまた次回にでも^^
にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-06-01 22:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

師匠Oさんのおすすめガーデンショップ

昨日のブログの続き^^
みてみた~~~いと言ったところから・・・・
Oさんに教えてもらったガーデンショップに出かけてきました。

まずは入り口にアーティチョーク^^

c0109450_11121490.jpg

ガーデンの庭にはバラも素敵に配置されていて見ごたえがありましたが・・・・写真撮り忘れ(^_^;)

変わった緑の苗が気になる!!!!
こちらはオオバコの仲間らしく・・・・変わっていて気になっています^^
葉の形といい花?の緑といい、このむくむく感がいい!!!
こういう緑モノが気になって仕方ありません(^_^;)
c0109450_11152801.jpg


そんな私に、ずっと欲しいと思っていた苗がわんさか^^

c0109450_11171160.jpg

切り花ではよく見ていて、ずっと苗を探していたので
まさか出会えるとは!!!!
フワモコ^^
私は、とりあえず2株購入。
緑好きな友人たちに「発見」とラインでお知らせ。
みんな「欲しい!!!」ということで購入するみたい^^

そして、1番の目的だったユーカリ

c0109450_11190891.jpg

ショップの方にお話を聞いて、こちらは3年目のユーカリ。
そろそろ実が見れるかも^^ってお話でした。
水が少なくても、多くてもダメで、寒いのもダメ・・・・なかなか手のかかるヤツらしい(^_^;)
とりあえずは鉢で育てるといいとのこと^^

ダメもとで私も育ててみようかな・・・・。
もちろん、師匠のOさんはこのユーカリをただいま育成中^^


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-05-30 11:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

私のガーデニングの師匠Oさん

Oさんんは私のガーデニングの師匠^^
彼女が勧めてくれる植物はいつも、どれも本当に素敵で私のツボです。
Oさんの自宅のお庭は、Oさんが吟味して選んだ植物が素敵に配置されています^^

先週の夕方「渡したいものがあるのでちょっと伺っていいですか?」とラインが届いて
まもなくやってきたOさん。
「これ、私好きなんだけど、たぶん好きなんじゃないかと思って^^」
私にとお花屋さんで選んできてくれたのはコチラ^^
c0109450_22514518.jpg
好き~~~~!!!
よくアレンジした花束でみるこの植物。
ユーカリの種類らしくて、この銀葉と銀の実がなんともいえない^^ツボです^^
さっそく、家の庭にある植物で自己流でアレンジ^^
c0109450_22582986.jpg
このユーカリ・・・大きくなるのかな??苗ってあるのかな????
育ててみたい・・・・。

ユーカリのお礼に、庭のバラをOさんに^^
またまた素敵な写真を送ってくれました。
Oさんのバラ愛を感じるわ~~~~^^
c0109450_23312580.jpg

c0109450_23314363.jpg
Oさんから勧められたガーデンショップ。
いただいたユーカリがショップの庭にいるらしい・・・・。
みてみたい~~~~!!!


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2017-05-29 23:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)