ロイヤルコペンハーゲンのブルーが好き

ロイヤルコペンハーゲンの2016年のクリスマスギフトカタログが可愛い^^
このブルーの組み合わせが好き。
c0109450_22453622.jpg

今年は特別企画商品25センチのディーププレートを2枚購入。
メガは普段使いに重宝しています^^
c0109450_2247213.jpg


ブルーつながりで?FURLAのバッグにひとめぼれ^^
c0109450_22505753.jpg

しっかり入って使いやすいバッグです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2016-11-19 22:56 | | Trackback | Comments(0)

青木さんのお皿

大好きなギャラリーのオーナーさんから電話がきて
「ご注文の青木さんのたたき皿届きました^^
たくさん入荷してきているのでお好きなお皿を選んでください」とのこと^^

わ~~~い( ´艸`)ということで、選びに出かけてきました。
お茶を出してもらっておしゃべりしながらのお皿選び^^
このお皿でお料理を出しているお店を紹介してもらったりして楽しい時間を過ごしてきました。
我が家でもどんどん使わないとね^^

個展の時に2枚購入して、追加で3枚お願いしていました。
c0109450_13561542.jpg

きれいだわ~~~^^
c0109450_1424281.jpg

c0109450_143759.jpg


3連休が始まりましたね。
主人は学会に出かけそのまま実家のお墓参りへ^^
私は3連休は2ワンコとお留守番。
衣類の断捨離がこの3連休の私の目標・・・・・出来るかな~~~(-_-;)

にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2016-09-17 14:08 | | Trackback | Comments(0)

マグカップ探し

朝、食洗機から食器を取り出して棚にしまおうと整理をしていると
毎日酷使している私のマグカップが欠けている~~~!!!!
が~~~~ん(古っ)( ノД`)シクシク…
c0109450_9172275.jpg

私のマグカップはロイヤルコペンハーゲン^^
ペアのマグカップでもうひとつは主人が使っています^^
c0109450_9184851.jpg

メガの絵柄、大きさ、口当たりもよく、持ちやすくて好きだったのに・・・・・
グラスはちょくちょく壊しているけれど(-_-;)(-_-;)(-_-;)
初めてコペンハーゲンの食器を破損させたわ~~~(-_-;)
何を当ててしまったのかな~~~( ノД`)シクシク…

このマグカップ、小さな欠けだし気に入っているのでだましだまし使っていたんだけど
少しづつ欠けが大きくなっていくようで・・・・コレはやっぱり使えないな( ノД`)シクシク…
あ~~~こんな時に金継ぎが出来れば( ノД`)シクシク…

ということで、マグカップ探し
普段使いだから頑丈なジノリ?ウエッジウッド?イッタラ?ムーミン?スヌーピー?作家モノ?
どれも大きすぎたり、重かったり、絵柄が私が使うのにはちょっと違うな~~~
で、イロイロ見て回ったけどやっぱり使い慣れたコチラに^^
c0109450_9444420.jpg

S・M・Lと大きさも絵柄もイニシャルのモノもさまざまあってちょっと悩みましたが
私の日常使いには今まで通りSが1番^^
絵柄もやっぱり、メガ^^
今までのは葉だけ書いてあるものでとても気に入っていたんだけど
今回は花がついていて、ちょっと残念
c0109450_1021775.jpg

少し違うのは持ち手がまるくなっていてコチラのほうが持ちやすいの?
私は今までのまっすぐになっているほうが好きなんだけどコレは使っているうちに慣れてくるかな~~
反対側はシンプルな葉っぱ^^
c0109450_1045099.jpg

欠けたマグカップ・・・・使わないけど捨てる気にもなれず
金継ぎしてくれるところないかな~探してみようかな~

にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2016-09-16 10:13 | | Trackback | Comments(0)

赤木さんの鉢

1日滞在した娘も大学に戻って、いつもの朝です^^
空くんも小雪もさみしそうな感じで娘の部屋の中をチラッとのぞいて階段を下りていきます。
そして、私はオリンピック観戦で今日も寝不足です(-_-;)

さてさて先日、いつもお世話になっているギャラリーから
「赤木さんの鉢が届きました」とうれしい電話がかかってきて受け取りに出かけてきました。

2月に開催された赤木さんの個展。
このハガキの赤に一目ぼれ^^
c0109450_8411342.jpg

この目で見たいと出かけた時にはもうすでに完売( ノД`)シクシク…
購入しようと思っていたので注文をお願いして半年・・・・
手元に届きました^^
c0109450_8443170.jpg

c0109450_8445435.jpg

使いやすい大きさの鉢^^
綺麗な赤にうっとりです。
c0109450_846186.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2016-08-10 08:49 | | Trackback | Comments(0)

石文鎮と水のはしおき。

夏の日差しがまぶしく今日も暑い日でした。
何か涼しく感じるものないかしら~と考えて久しぶりに久保さんの石文鎮を出しました。
c0109450_22393488.jpg

水の中をアユが涼しそうに泳いでいます。
光が当たると水がキラキラしてみえて涼しそう^^
c0109450_224559100.jpg

そして今日から箸置きもコチラに^^
c0109450_22473396.jpg

水のはしおき
c0109450_2247518.jpg

つるつるの冷えた素麺が食べたくなってきた~~~!!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ 

by coyu2 | 2016-07-21 23:11 | | Trackback | Comments(0)

青木さんの器2

楽しく出かけた青木さんの個展。
私は欲しい器があって、今回の個展にきているかもと期待して出かけました。
で・・・・ありました^^
私が欲しかった器はコチラ
c0109450_9245199.jpg

小さいサイズのモノで白は持っていて今回、黒も欲しくて^^
実は、ギャラリーでお茶をいただくときにこの器にミルクやお砂糖が入っているのをみて
いいな~~と思っていて^^
c0109450_925966.jpg

そして、家族分お願いしたのはコチラ
c0109450_912111.jpg

c0109450_914189.jpg

青木さんに見せていただいた画像にはステーキと岩塩・何種類かのチーズが乗せてあって
器はもちろん素敵ですが、とても美味しそうでした^^
「冷ややっこのせてかつお節をかけたら、オーバーして外に出てしまった。」とも言われてました( ´艸`)
ひとり用のたたき皿で用途がたくさんありそう^^
裏も丁寧な作りで安定感があります。
c0109450_911521.jpg

この黒の器はいくつか種類を持っていますが
我が家で一番活躍しているのはコチラ。
c0109450_917542.jpg

白も持っていますがついつい黒が扱いやすくて好き^^

にほんブログ村 インテリアブログへ 

by coyu2 | 2016-07-13 09:23 | | Trackback | Comments(0)

青木さんの器

日曜に娘と選挙に行ったあとそのままコチラに^^
c0109450_10273039.jpg

いつもの大好きなギャラリーに出かけてきました。
青木さんらしい素敵な作品がたくさんあって今回も見ごたえがありました^^
いくつか気になった作品を選んで支払いをしていたところに
青木さんが登場^^
いつも気さくで素敵な青木さん^^
お話も出来て楽しい時間をすごしてきました。

私が購入した器をみて「それ、いいでしょう^^」って青木さん。
実際に青木さんがその器を使用している画像を娘と一緒にみせていただいて
娘がひとこと「美味しそう~~~」
いやいや、器の感想言わないと!って言いながら画像を見て私もひとこと
「うわっ!美味しそう!!」
今回購入した器は青木さんの一押しの器ということで、ビックリ^^
でも、もう2枚しか残っていなくて家族分の数が欲しかったので注文をお願いしていたところに
青木さんが来られたので直接追加をお願いすることが出来ました。
快く「いいですよ~~~」

さてさて、DMの作品が気になっていてコレはランプ?キャンドルスタンド?
「これは皇帝のワイングラス」
c0109450_10463796.jpg

素敵~~~!!!でも、お高いんでしょう~~~?
お値段を聞いてビックリ(-_-;)(-_-;)ゼロがひとつなかったら買うのに・・・・・
青木さんが「ゼロひとつなかったら作れないよ~~~」って
そうですよね~~失礼なことを言いました、ごめんなさい。
1点もので初日に売れてしまったとのこと(-_-;)
素敵ですもんね~~~~^^
私の購入した器はのちほど。

にほんブログ村 インテリアブログへ 

by coyu2 | 2016-07-12 11:03 | | Trackback | Comments(0)

涼しいガラスと梅シロップ

レモン入りの梅シロップが出来上がっています。
c0109450_1083786.jpg

冷蔵庫で保存中^^
週末に瓶に詰めて娘のアパートにも持っていきました。
微かにレモンの香りと味もして美味しい!!!!
c0109450_10112320.jpg

ピーターさんのジャーに辻さんのグラス
涼しいガラスとクエン酸たっぷりの梅シロップで夏乗り越えていけるかな・・・・

にほんブログ村 インテリアブログへ 

by coyu2 | 2016-07-05 10:16 | | Trackback | Comments(0)

デンマークからやってきた~~~^^

去年のロイヤルコペンハーゲンのカタログで、ときめいたページ。
c0109450_8585021.jpg

Hさんに相談したところ、日本では販売していない商品ということで
なんと!!デンマークのロイヤルコペンハーゲンからやってきました。
c0109450_905936.jpg

先週のポカポカ陽気の日に受け取りに行ってきました^^
わ~~~い(*´∇`*)オ~~~~プ~~~~ン!
箱も可愛い^^
c0109450_971960.jpg

イースターエッグ
c0109450_982860.jpg

カタログのようにクローバーを入れてみました。
c0109450_991799.jpg

プラスチックの鉢をハサミで切って器に合わせて入れています^^
玄関に置いて春を楽しみます^^
カタログのようにクローバーがいい感じに成長してくれるといいんですけどね~~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2016-03-16 09:15 | | Trackback | Comments(0)

器の覚書

器の覚書
先日購入した赤木さんのぐい飲みを受け取りに行ってきました
c0109450_99799.jpg

大と小・・・・大はアイスを入れたりお菓子を入れたり、小鉢として使う予定^^
手ごろな大きさの漆器なので普段使いでドンドン使用するつもり
c0109450_9112781.jpg

c0109450_9143554.jpg

そして年末に注文していたロイヤルコペンハーゲンのメガのディープ皿
スペシャルセットでお買い得でした^^家族の人数分で2セット購入^^
クープの大皿はまだ届いていないのでまた次回に・・・・
c0109450_9301955.jpg

c0109450_9304099.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

by coyu2 | 2016-02-23 09:41 | | Trackback | Comments(0)