バラ日記・毎年雨

毎年、バラがいい感じに咲き揃ってくると
雨が降るのよね~~~~(~_~;)(~_~;)(~_~;)

ブログという名の記録になっているのでわかりやすい^^

先日、モミジにアブラムシが大量発生していたので薬を散布。
ついでにバラたちにも予防散布したばかりなのに・・・・残念な雨(~_~;)
雨が降り出す前に
残念だけどバラを切って歩きました。
花が大きいので雨で枝が折れてしまうので仕方ない・・・・。
c0109450_22322451.jpg

切ったバラは玄関・リビング・ダイニングに^^
ふわ~~~っといい香りがします。

さてさて、コガネムシですが昨日は42匹
今日は43匹・・・・いつもなら1日で100~200は超えてしまうので
やっぱり去年から減少傾向?かな・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-05-12 22:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

美女と野獣

今日はMちゃんとランチを兼ねてコチラへ
c0109450_21251082.jpg
GWにUちゃんから「面白かったよ」と聞いていたので楽しみに出かけてきました。
ハーマイオニーの役で小さいころから観てきたエマ・ワトソンのベルが可愛い^^
さすがディズニー映画^^
知っている曲・おなじみのキャラクターたちの実写版で楽しんできました。
あ~~~ディズニーランドに行きたい!!!!
非日常のファンタジーの世界はいかがですか、おすすめです。

そして、こちらはGWに娘と観てきた「帝一の國」
c0109450_22051003.jpg
男子高校生の華やかなこと^^
何も考えず楽しめる映画です。
気になった方はぜひ、劇場へ^^


にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-05-12 22:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

バラ日記・ピンク^^

バラが次々咲き始めました。
今年のバラ日記・・・・なんだかバタバタしていていつ咲いたのか順番がわからなくなっています(~_~;)
とりあえず、覚書でピンクのバラから^^
シルバーピンクのバラ
c0109450_09430162.jpg
コロコロのアプリコットピンクのバラ
c0109450_09434438.jpg

c0109450_09441133.jpg
ラブリーなピンクのバラ
c0109450_09460896.jpg

c0109450_09465376.jpg
まきまき・ころころのバラ
c0109450_09484741.jpg

c0109450_10060577.jpg
Mちゃんのバラを挿し木して大きくなったバラ
Mちゃんらしい優しいピンクのバラです。
このバラ、葉っぱもかわいい色です^^
c0109450_10075068.jpg

c0109450_10082150.jpg
そして、去年購入して葉が出ず、バラ園の先生に交換してもらったバラ
今年はバッチリ咲きました。
いい香りでそばを通るとふわ~~~と甘い香りがします^^
c0109450_10103491.jpg

c0109450_10105593.jpg
毎年毎年、コガネムシと戦っている私。
去年いつもより少なくてうれしくしていたような記録がブログに残っていての今年・・・・・。
コガネムシの襲来はいつもと同じくらいの時期だったんだけど
一昨日が32匹で昨日も10匹もいなくて????
私・・・・壊滅させた????
いやいや、油断は禁物????
今日はどうでしょう~~~~~(~_~;)



にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-05-11 10:15 | Trackback | Comments(0)

リビングのディスプレイ棚

GWにHさんが遊びに来てくれました。

Hさんにはバイト代と称してランチをごちそうして、ずうずうしくお願い事を・・・・(~_~;)
毎回悩みの種のリビングのディスプレイ棚
いろいろ試してみるものの・・・・毎回????な感じ?????
主人の感想はいつも「変なの~~~Hさんに来てもらってしてもらいなよ」
・・・・・ということで、ようやく時間が合って来てもらえることに^^
ダイニングテーブルにどっさり使えそうなものを並べてあとはHさんにお任せ^^

いままで置いていた兜は少し早いけれど今年はおしまい。
「黒い家が気に入ったから、これを中心に夏仕様にしよう」
ということで置いては、引いて、眺めて、位置を変えて・・・・・・。
「す~~~っと長い竜の髭のような葉が欲しいんだけど、ない?」
「あるある!!!」
と庭に取りに行って、コレがどうなるの?みたいな感じでしたが
1時間・・・・おしゃべりしながら仕上げてくれました^^
c0109450_08504939.jpg
さすが~~~~!!!!
c0109450_08535076.jpg
端に置いていた芳香剤がこんなところに・・・・ビックリ!!!
c0109450_08552305.jpg
辻さんのガラスとコペンハーゲンのフュギリンが涼しそう^^
c0109450_08564390.jpg
時間が出来たからまた2か月くらいしたら変えに来るわ^^とHさん。
ありがとう~~~!!!!頼りにしています^^
仕事から帰ってきた主人。
「さすが!!!Hさん^^」
私がしていたディスプレイを大笑いして、これはないないとHさんに言われたと話したら
「だろう^^言ったじゃん、変だったもん、でも、これからは安心だな!!」って(~_~;)(~_~;)

しっかり写真を撮って掃除をしてもこの状態をキープできるようにしなきゃね!!!



にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-05-10 09:07 | Trackback | Comments(0)

GW終わりましたね~~

GW終わりましたね~~~。
我が家は娘がバイトと引退したテニス部の試合の応援と
アカペラサークルの先輩たちが出演するステージを聴きに行くとかで
家と大学とを行ったり来たり・・・・(~_~;)

娘がアカペラサークルに入っていたことを知ったのはなんと・・・つい最近(~_~;)(~_~;)
入学してすぐに入っていたらしい・・・・・。
今回、一緒にアカペラを聴きに行って、「次回の大学祭には私も歌うから聴きに来てもいいよ」と初めて
お誘いを受けました。
おばあちゃんも誘っていこうと思っているところ^^
娘とは買い物に行ったり、映画を観に出かけたりとわずかな時間をバタバタと動き回っていました。

息子はGWに春の定期演奏会があって忙しく動き回り
最終日の夕方に2泊予定で帰ってきましたが・・・・・。
翌日の午後の授業に出ないといけなくなり20時間滞在で車でびゅ~~~んと行ってしまいました(~_~;)

なんだか慌ただしく終わってしまったGW(~_~;)
何をしたわけでもないのになぜか?疲れています(~_~;)

さてさて今年もバラが咲き始めて庭に出るのが楽しみな季節がやってきました。
それと同時にコガネムシとの戦いが今年も始まっています(~_~;)
先月、先輩と話していた生まれ変わったら何になりたいかという話。
なりたくないけど、次はきっとコガネムシになるんだろうな~~
とコガネムシと戦いながら思っているところ(~_~;)

つるバラがふんわり咲き揃ってきました。
c0109450_10233451.jpg

c0109450_10265398.jpg

c0109450_10272976.jpg

c0109450_10284953.jpg

c0109450_10291015.jpg

c0109450_10294465.jpg

c0109450_10313504.jpg





にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-05-09 10:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

5月の庭

5月になりました。
昨日はスズランの日^^
我が家の裏庭のスズランも咲き始めました。
c0109450_9355777.jpg

裏庭に行くと、フワ~~~といい香りがします。
c0109450_9361290.jpg

さてさて、5月の庭は緑が更に増えてわさ~~~!!!
c0109450_937158.jpg

日曜は脚立を出してワサワサに茂ったアオダモの枝を剪定^^
ゴミ袋1杯分枝を切ってスッキリ(~_~;)
でも、疲れました・・・・・(~_~;)
c0109450_9395647.jpg

スモークツリーは先日、新葉が出始めたと思っていたら
気づけばもうスモークの穂が出来ていてビックリ^^
c0109450_9421875.jpg

c0109450_942282.jpg

c0109450_9424241.jpg

バラたちのつぼみも膨らんできました^^
楽しみな5月が始まりました。

にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-05-02 09:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

「無限の住人」

ゴールデンウィークが始まりました。
初日は北朝鮮のミサイルから始まりましたが・・・・・(~_~;)
主人は予定通り、東京ドームでポールのライブを満喫して
私はK先輩とランチをしてコチラに^^
c0109450_09233116.jpg
あ~~~~東京の映画館に行きたかった~~~~!!!!!
でも、久しぶりにライブ感があってちょっとうれしい^^
キムタクが頑張った「無限の住人」
どこまで信じていいのかわからないけど、前評判は散々な感じでしたが・・・・。
いやいや、全然よかったです^^あ・・・日本語大丈夫でしょうか???
すごい!!!キムタク!!!!かっこいい!!!!!
「ちょっとだけ俺の背中かしてやるよ」
きゃぁ~~~~~言われたい!!!!

映像もすごかったし、百人斬りは本当にすごかった^^
福士君は顔が小さいので和服がいまいちなのと、この役は市原隼人くんがしてもよかったのでは?
もう、市原隼人君のクソキャラがうますぎて^^
さすが市原隼人!!!!
と、感想もめちゃくちゃですがお許しを(~_~;)
イロイロ思ったりしましたが、ぜひこの迫力の映像を劇場で観ていただきたい^^
c0109450_09484323.jpg
終わってから周りにいる方たちと(全然知らない人ですけど(~_~;))
「よかったですね~~~」
「キムタク、なにやっても素敵」
と思わず話してしまい(~_~;)(~_~;)
SMAPのライブに行っているような気持ちを思い出してさみしいようなうれしいような・・・・。

気になった方はぜひ、劇場へ^^
おすすめです^^




にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-05-01 09:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィークが始まります。

今日はYちゃんの庭作業をお手伝い^^
Yちゃんからヘルプの連絡が着た理由は・・・・・。
木のプランターに植えこんだシマトネリコが大きく成長し、プランターを突き破って
根付いてしまい大変なことに・・・・(~_~;)(~_~;)
プランターをデッキにぴったりつけて置いていたので木もデッキにピッタリ(~_~;)(~_~;)
プランターから木を取り出すことは大きくなりすぎて無理(~_~;)
なので、プランターを壊して、木を堀りあげて、別の場所に移植しなおす作業をしてきました。
シマトネリコはしっかり根付いていて堀り上げるのが大変でしたが、ふたりがかりでなんとか植えつけしなおしました^^
はぁ~~~これはひとりでは無理無理^^

それから、雑草の繁殖防止に置いたセダムが広がりすぎて、雑草とともに増えすぎてしまって
こちらもまたまた大変なことに(~_~;)
とりあえず、全て取り除こうということに・・・・・。
1時間雑草とセダムと戦っていましたが、今回はここで時間となりました。
また、続きは次回に^^

作業の後はYちゃんが美味しいコーヒーを入れてくれて、ちょっとだけおしゃべりタイム^^
Yちゃんから「お手伝いありがとう^^コレ、バイト代^^」
美味しいと評判のお店の柏餅をくれました^^
c0109450_22331922.jpg
わ~~~い!!!モチモチの柏餅
c0109450_22352329.jpg
それでは、いただきます。
こしあんとモチモチのお餅が美味しい^^

c0109450_22370589.jpg

さてさて、昨日は元職場の上司と先輩・後輩との女子会があって和食のお寿司屋さんでコースを食べてきました。
美味しかった~~~~。
話が尽きず、楽しい時間を過ごしてきました。
先週から楽しく、美味しいものを食べ続けていて本当に幸せ~~~^^
ただ、幸せの向こう側に体重がどうなっているのか?しばらく体重計には乗れません(~_~;)

そして、明日からゴールデンウィーク^^
私はキムタク主演映画の初日舞台挨拶と「無限の住人」をK先輩と観に行く予定。
席を確保するのに深夜PCに張り付いてふたりで大騒ぎしながら申し込みして、たくさんのキムタクの番宣を見て
明日を迎えるところ^^
あー、私たちが観に行くのは東京の劇場ではなくて(~_~;)
地元の、映画館でのライブビューイング。
主人は、明日は東京ドームのポール・マッカートニーのライブに^^
こちらはまたまた今週も東京へ。
楽しいゴールデンウィークが始まります。



にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-04-28 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日の庭

昨日は1日雨・・・・・・。
そして、今日はピカピカのお天気^^
洗濯物を干しに出たついでに庭をぐるりと1周しながら植物の観察^^
さてさて、今日の庭は・・・・・。
ブルーベリーの花が咲きすすんできました。
c0109450_10230517.jpg
チューリップも満開^^
c0109450_10245226.jpg
タイムも満開^^
c0109450_10252924.jpg
今年我が家にやってきたモフモフ・モケモケのクレマチス綿雪
もう少しで花が開きそう^^楽しみ~~~!!!
c0109450_10271407.jpg
花が咲きだしたクレマチスも^^
c0109450_10282315.jpg
そして今朝、咲いたバラ・・・・グレッチャー
c0109450_10321060.jpg
今日にも咲きそうなベビーロマンチカ
c0109450_10331173.jpg

昨日は久しぶりにヨガに行き気持ちよく体をのばしてぐっすり熟睡^^
ようやく疲れが取れた感じ^^

先日のプチ同窓会に来ていただいた先生からお礼状が届きました。
本当に便利な世の中^^
写メを撮ってラインで参加メンバーに送信!!!
30年前には考えられない便利さに、すごい世の中になったものだ(~_~;)




にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-04-27 10:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

楽しかった3日間^^

無事にプチ同窓会が終わってなんだかボ~~~っと気が抜けてしまっています。
楽しい3日間だったので別れる時が本当にさみしくて・・・・・。
とはいえ、便利な世の中・・・・別れてもすぐにSNSでつながるので、顔や声はないけれど
身近にいる感じはするので本当にいい時代です^^

今回のプチ同窓会・・・反省点もいくつか(~_~;)
まず、記念写真がうまく撮れていなくて(~_~;)(~_~;)
昭和感満載のセピア色のややぼけ気味・・・・(~_~;)(~_~;)(~_~;)
みんながしわもシミも見えなくていいよ!!といってくれてありがたい^^
食事は美味しくて、場所・記念品・予算もすこしだけ返せたのでよかったかな^^
ただ、2次会は考えておかなかったのでまずかった~~次回開催の時の課題だわ。

メンバーの中には卒業以来の人もいて懐かしく、あっという間に時間が戻るので友達ってすごいよね^^
先生を囲んで昔話や近況報告であっという間に時間が過ぎていきました。
また元気で会おうね^^

さてさて、3日間遊び歩いていたので
動かねば!!!!

3日間放置していた庭ではバラが咲き始めました。
c0109450_10143527.jpg

c0109450_10152609.jpg

c0109450_10161582.jpg
そして早くも山アジサイが満開です^^
c0109450_10172592.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ

# by coyu2 | 2017-04-25 10:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)